« 赤福餅と諸所の事など。 | トップページ | 豆腐の薬味。 »

2012年5月 6日 (日)

新・瀬戸迷宮案内?

今日は、久しぶりに友人のところへ遊びに行ってきた。

友人が、TVで見た地域グルメ番組で瀬戸市をやっていたらしく知らなかったお店を巡る事になりまして。

Photo まずは、瀬戸焼きそばの一笑

ここの焼きそばが元祖の瀬戸焼きそばと言って良いはずだ。このお店の若者のおじいちゃんの焼きそばが旨いと評判だったんですよ。僕も昔、食べたなぁ。初めて関東煮をしったのもこの店だった記憶がある。

_ これが元祖瀬戸焼きそばである。味は、おばあちゃんより教えてもらい、昔の味を再現しているそうだ。

グッとくる味だ。懐かしい味でもある。

Photo_2 こちらは、米泰というお店。

瀬戸おやきと言うのを作っているそうだ。と言っても辿り着いた時には完売で閉まっていた。道が解らず苦労した。解れば左程に難解でも無いのだけれど、まさに迷宮と言う感じ。友人によれば葉ワサビのおやきがあるそうだ。ちょっと食べたかったな。生地も独特だそうだ。

こちらはちんすこうを売ってる四季乃舎さん。

Photo_5 琉球王朝で作られていたちんすこうで沖縄でも売ってないそうだ。清楚な奥さんと温和な主人の二人は清清しい人で気持ちが良いお店ですね。店の雰囲気も気品があってよろしい。

しかし、売り切れでした。予約(再来週)をしておいて次のお店へ。

__2 豆腐屋さんのしろ

豆腐は大好きだ。

Photo_4 すくい豆腐と木綿豆腐(固め)を買ったよ。

すくい豆腐はなんかの大会で金賞をとった一品だとか。

食するのは明日になるかな。又、報告しよう。

瀬戸も頑張ってるな。それにしてもテレビの力はまだ、健在で売り切れが多かった。僕らの様に買えなかったお客さんにもかなり遭遇したし。それでも、焼きそばを買えたのは幸運だった。開店直前に行って予約しておいたのが良かった様だ。

久しぶりに、食にふれた日になりました。

|

« 赤福餅と諸所の事など。 | トップページ | 豆腐の薬味。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/54648813

この記事へのトラックバック一覧です: 新・瀬戸迷宮案内?:

« 赤福餅と諸所の事など。 | トップページ | 豆腐の薬味。 »