« 四月のクーデター。 | トップページ | PR犬。。。 »

2012年4月 8日 (日)

一人満足な福祉。。。

120407_130036 昨日は久しぶりに小原方面(愛知県)に出かけた。

猿投温泉で安曇野のむヨーグルトを買い、小原で豆腐を買う。安曇野のむヨーグルトは「やみつきになるよ」と施設の人が言っていた。確かに旨いが、カロリーは98。大きさに比して中々、高い。朝食に添えると良いかも。

今回は福祉について考えよう。

例えば独居老人。孤独死を無くそうってのは悪く無い。しかし、救うに値する人かどうかってのは問題だと思う。さんざんに悪行を為して迷惑を掛け、最後に孤独だから助けて下さいってのは虫が良すぎるだろう。それでも行政側としては助けねばならないのだろう。では、その家族に助けを求めるのだろうか??。

迷惑を掛けられた挙句に、老後も懇切丁寧に面倒をみるのか?。親は親?。それで納得がいくのかね・・・連絡されるだけ、心も嫌気に見舞われるだけだ。福祉や助け合いなんて言葉で軽く言って押し付けられる側の事は知りません。行政も人もそれで良い事をしたなとさぞ、満足なのだろう。

原発の瓦礫処理と同じ事だ。そんな輩が、簡単に「絆」なんて言うなよ。

そう思う事が、身に起こった。詳細は語らないが、気分が塞ぎこんだ。そんなに人の嫌な部分を指摘されるのが、怖いのか?。だったら、自身で動じない行動と信念を示せば良い。

有言不実行も甚だしい。

市や県、政府もそこのところ、良く弁えろよ。僕は、久しぶりに本気で怒っているのだ。

|

« 四月のクーデター。 | トップページ | PR犬。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/54419016

この記事へのトラックバック一覧です: 一人満足な福祉。。。:

« 四月のクーデター。 | トップページ | PR犬。。。 »