« 告白。。。 | トップページ | ささやかな楽しみと大いなる嫌気。 »

2012年4月25日 (水)

幻の陸軍カレー。。。

もう亡くなったが、僕の祖父は軍時代に炊事班にいたらしい。母親の言によれば、料理を教えてくれたのはこの祖父らしい。なので、僕が食べてた子供の頃の懐かしい味は、陸軍料理って事になる。焼豚やらは、正統からはズレている様だ。

その中で気になるのはカレーだ。聞いてみたがレシピは忘れたとか。カレールーとか固形に変わったし、作り方も自然と変わってしまったらしい。

ヒントは、シャビシャビだったとのこと。昔だからカレー粉だったろうな。具材もじゃがいもや玉ねぎあたりのみでは無かったろうか。

再現出来れば良いのだろうが、自信は無いな・・・全ては過去の中にあるのだろうから。

|

« 告白。。。 | トップページ | ささやかな楽しみと大いなる嫌気。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/54558664

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の陸軍カレー。。。:

« 告白。。。 | トップページ | ささやかな楽しみと大いなる嫌気。 »