« 女傑。。。 | トップページ | 是々非々。。。 »

2012年2月25日 (土)

生の感情。。。

先週から、土曜日の午後にNHKの番組を見る。料理研究家のコウケンテツが世界で食を訪ねる番組だ。これが中々、面白い。

今週はインドネシアの方の話だった。食も興味深いが、たびたび皆が思うであろう、こちらの人々の人柄の良さってのがある。別の側面もあるのだろうが、そんな印象だ。近年の日本人はあまり人と接しない傾向にあるのでしょうね。悲惨な事件や身近に起りうる犯罪の急増なんかもあるのだろう。それでも十年くらい前までは、マシであった気もする。

だから、こちらの生に近い素直な感情に接すると新鮮味を感じる。じかで接したらどうなるだろう?戸惑ってしまうのかも知れない。

ところで、こちらの学校では給食が無いらしい。子供たちは朝、小遣い銭を持って学校に行き屋台の様なところで買って食べるのだ。給食が嫌いだった僕としては少し、羨ましい気もした。

給食が日本文化かどうかは知らないが問題が起こる様なら、いっそのことインドネシアの様に変えてみるのも一興だと思ったりする。給食レシピや変な給食等と賑わいを見せたり、給食費の問題があったり近年の極端主義にはそれこそ食傷気味なのだ。

食べる事くらい、穏やかでにこやかに出来ないものだろうか。

|

« 女傑。。。 | トップページ | 是々非々。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/54075175

この記事へのトラックバック一覧です: 生の感情。。。:

« 女傑。。。 | トップページ | 是々非々。。。 »