« 母猫の風景より・・・ | トップページ | 不機嫌の原因。。。 »

2011年7月23日 (土)

なつ井の蕎麦と三国志より。。。

110718_124739 こちら、愛知県豊田市にある「なつ井」のそば。とろろ御飯とのセットを頼みました。前から気になっていたお店の一つです。

冷たい喉越しが良いね。とろろ飯はのりの風味が強い。好みによって分かれるだろうか?。僕としてはもう少し、芋の味わいが欲しいナ。でも、本格的に打ち込んでますよ、ここのお店!

えー、散々、菅総理の指導力の無さを書いてきましたが・・・彼はどうも、自分のその場限りの方向性で突き進みたいらしい。では、どうしたら上手くそういった道筋をつけられるか?を考える。

思うに三国志の曹操的なやり方が良い様に思う。自身も参謀的考察の出来る彼だが、ブレーンは豊富に居た。荀彧を始め、郭嘉・荀攸・劉曄・陳羣。他にも色々といたが本題でないので省略・・・。

そんな中で、今で言う会議なんかはどうしてたろう?

彼の中では、まぁ、決めてる事がある訳だ。最終的に、誰が何と言おうと結局はこうするって結論。しかし、それではただのワンマンになってしまう。なので、まず議論を百出させる訳だ。一杯居るブレーンだ。自分と同じ、又は似た案はきっと出たろう。そこで最後の方に、「みな色々と意見を出してくれた。どれも悪くは無いが一長一短がある。そこで思うに○○に意見がもっともに思う。今回はこれで行こう」とやらかす訳だ。

人はそれなりに自分が思う意見が通らなければ不満には思うが、最後は毅然とする。そうすると案外、さっぱりと踏ん切りがつくものだ。鶴の一声とは、こういう状況で使うのが宜しいんじゃないでしょうか。

では菅総理を考えてみよう。別に知合いでも無いし、近くにいる訳でも無い。テレビでの政治家なんかのボヤキから推するにの話だけどね。。。

人の意見を聞いている様でワンマンな振舞いをする。決定事項がころころ変わる。その時点で、決定した人の意見が不採用にした人の意見に摩り替わる。それでも矛盾は無いと言い張る。多くの辞めろと言う意見は聞こえない振りをする。自分の好まれる意見のみ聞くようにする。

人が寄ってくる訳が無いっ!!

総理ってのは上に立つものでしょう?もっと前は、政治家を何年もやっていたのでしょ?もっともらしく言いたか無いが、歴史に学ぶってのはある部分で政治の基本になりえるものだ。時たま、都合の良い部分だけ抽出するエセ政治家がいるので注意は必要だが・・・言っておくけど、政治とは利益が共通である事を利用する事じゃ無い。誰かと宜しくやる事でも無いだろう。

何を配慮すべきか、考えれば良いと思うのだけれど・・・今まで一体、何を勉強してきたのだろうか?

|

« 母猫の風景より・・・ | トップページ | 不機嫌の原因。。。 »

コメント

随分とご無沙汰してしまいましたcoldsweats01暑い日が続いてますがお元気でしたでしょうか?
ちょっと前の記事にコメントしてしまいますが、私もなつ井の前を通る度に気になる蕎麦屋さんだなぁと思っていたんです!カメダンジさんの記事を見てああっhappy02っと♪美味しい蕎麦を食べたいと思っていたので、これは行ってみないとですね!

美術好きなカメダンジさんにちょっと美術系の情報を。松平郷にある天下茶屋の前にある民家がギャラリーとして無料開放されたみたいですよ。好きな作風かどうかはわかりませんが、下山へ行ったついでとかに寄ってみてはいかがでしょうかconfident
詳しくは“天下茶屋から花だより”で。

投稿: REI | 2011年8月18日 (木) 00時30分

REIさん、お久しぶりですhappy01
毎日、暑いですよね。夏バテしてませんか?僕は少し、バテ気味ですcoldsweats01。。。
なつ井って気になるお店ですよね。冷たくて喉ごしが良い蕎麦でしたので暑い今時分がオススメですgood
そういえば、松平郷はしばらく行ってないなぁ。是非、ギャラリーは見てみたいですっhappy02
今週末にでも行ってみようかな。
情報、感謝ですnote
よかったら又、コメント下さいませconfident

投稿: kamedanji | 2011年8月18日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102502/52287195

この記事へのトラックバック一覧です: なつ井の蕎麦と三国志より。。。:

« 母猫の風景より・・・ | トップページ | 不機嫌の原因。。。 »